人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弟も同じ…

私には弟が一人いるんですけど
退院してから手術をしたことをメールで簡単に伝えました。
そしたら、相当驚いたようで
後で電話するということで、それがあったのが一昨日。

私が心臓の病気になったことがショックだったようで

(父は数年前に亡くなり、母は認知症でホームにいます。)
手術のことなど詳しく聞いてきました。

が!話しているうちに思いだしてしまい
ずっと治まっていた心臓の動悸が再発してしまいました。
休むとすぐに良くなりましたが。

そして、弟自身も何年も前から健診の度に
心室性期外収縮と書かれているとのこと。
姉弟共に似た病気で!

心房よりも心室の方がよくないみたいなことを
どこかで読んだので
是非専門医に受診するように勧めました。

母の言っていた、うちの家系は心臓は丈夫!
という伝説?神話?は崩れました。
確かに父と母は心臓に問題はないです。

体に関しては思い込みはよくないですね。

肩こりや背中痛って、心臓の病気の可能性があるんですってね。
数日前にテレビで医師が言ってました。
やっぱりそうだったのか、と思いました。

思い返すと何年も前から、左の背中、肩がすごく痛くて
マッサージやらなにやら行きまくっていました。
お金も時間ももったいなくなりました。
(その割に効果がなかったので)

でも、行かなくしてからこの症状が出たので
やはり対症療法でも必要だったのかなと思います。

これからはどうして行こうかな、と考えています。
仕事をバリバリやるのはもう怖くなりました。
バリバリやるほどは忙しくはなかったのですが
よくなったからと言ってまた忙しくしたいか
と言うと、なんか違うなと思って。

何もしないでボーっと暮らすわけにもいかないし
せっかくよくなってきた心臓に負荷をかけたくないし
どうしたものでしょうね。

心房細動、カテーテルアブレーション、その後
で検索してみますかね。

by sensitiveheart | 2019-06-20 11:40

心房細動になり、カテーテルアブレーションを受けた記録です。


by Sensitiveheart