人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心房細動は卒業

一昨日17日に、3ヶ月ぶりに検診に行ってきました。
術後6カ月半経ち、前回9月末の検診から3ヶ月

心電図はきれいでした。
問題ないです、とのこと。

私の方も症状はないと伝えると
先生は

「もしかしたら別の心臓の病気にはなることがあるかもしれないけれど
この心房細動というのにはもうならないです。」

と言いました。
それは、術後半年経っても不整脈が出ていないから、だそうです。
こうなった人は、心房細動を繰り返すということにはならない、とのこと。

よく、何度かカテーテルアブレーションの手術をする
ということを聞きますが
予後がいいタイプはもうならないということを
こうもはっきりと先生の口から聞くと
安心するものですね。

ただ、このごろ血圧が140-80になることがあり
そのことを聞いてみると
150以上になることが続けば、動脈硬化が疑われるし
治療もしなければならないけれど
今はとりあえず減塩を心がければいいのでは、とのことでした。

これでとりあえず心房細動は卒業ということで
一安心。

これからはなお一層健康管理には気をつけたいと思います。

by sensitiveheart | 2019-12-19 09:16

心房細動になり、カテーテルアブレーションを受けた記録です。


by Sensitiveheart